こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

いちご。。。 :: 2013/06/16(Sun)

                IMG_20130607_090026_convert_20130611102837.jpg
 

              先日、義母がすごい量の苺を届けてくれました。
              義母は以前にいちご園のお手伝いに行っていたことがあって
              もう今年は収穫が終わりの苺を最後にたくさん摘ませてもらうんです。
              この量の5倍くらい貰っちゃいました
              食べきれない分はジャムをせっせと作りましたよ。



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. お菓子づくり
  2. | comment:0

タルトケーキ。。。 :: 2013/03/12(Tue)

少し前にパンのお教室でタルトを習いました~
初めてタルトを作ったんだけど「ここ大事!」っていうところがたくさんあって
レシピの書き込みがいっぱいになっちゃいました。
たまたま生徒さんが私一人だったので、マンツーマンで教えてもらっちゃいました。


このタルト、中で二層になってるんですよ。
アーモンドクリームの層とカスタードクリームに生クリームを混ぜた層。
とっても美味しくて子供たちに即リクエストもらっちゃいました



なるべく忘れないうちに復習しなくちゃって思って、ちょうどリンゴがあったから
リンゴのタルト作りました。

NCM_0128_convert_20130307225852.jpg

アーモンドクリームのみで作ったので、焼き色がしっかりでてますね。
でも気持ちもう少し焼いた方がよかったみたい。
何回も作ってみないと、手順忘れそう




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子づくり
  2. | comment:0

お菓子つくり。。。 :: 2012/04/14(Sat)

                    花冷えの一日でしたね。
                    今日は仕事がお休みだったので、子供たちとゆっくり過ごしました。
                    当初の予定だったフリマ出店は雨で中止になってしまったけれど
                    図書館に行ったり、お菓子を作ったり穏やかな一日でした。


                     F1000261.jpg

                    長女のyuraは、ホットケーキミックスを使って黒糖を入れた蒸しパンを作りました。

                     F1000262.jpg

                    私は前に作った夏みかんのピールとチョコチップのパウンドケーキを作りました。
                    真ん中がかなり膨らんじゃいましたが・・・・


                    子供たちも大きくなるにつれてお友達と過ごす時間が増えて来たように感じます。
                    彼女たちの優先順位が変わってきているんでしょうね。
                    私自身も仕事で忙しくなってしまうことが多くなってきて
                    だんだんとこんな風に過ごす時間をもっと大切にしなければと
                    考えるようになってきました。
                    
                   
                    家族それぞれが個々の用事で外で過ごすことが多くなっても
                    帰って来る場所は家族の居るところであってほしいです。
                    願うばかりではなく、帰りたいと思える居場所を整えなければですね。
                   









テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. お菓子づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

試作品。。。 :: 2011/06/27(Mon)

002_convert_20110627103036.jpg


来月の『ひだまりCafe』用のお菓子の試作品を作ってみました

~きな粉のパンナコッタ~

パンナコッタとババロアの区別も出来ないんだけど
参考にしたレシピの名前がパンナコッタだったので・・・
上にかかっているのは黒蜜。
もともとレシピには無かったんだけど、うちの子供たちがバニラアイスにきな粉と黒蜜を
かけて食べるのが大好きなので、オンしてみました。
これがかなりいい感じになって、我が家の定番になりそうです。
本当はプリンのカラメルのように下に入れたいんだけど
黒蜜は固まらないから、底に入れちゃうと流し込んだ生地と混ざっちゃうんです。
カフェでの黒蜜のかけ方はちょっと考え中。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きなこクッキー。。。 :: 2010/12/12(Sun)

                        030611 154


                           うちの娘たちは、きなこが大好き。
                           いろいろなレシピを参考にして、きなこのほろほろクッキーを作ってみました。
                           生地にはバターの変わりに菜種油。
                           卵は使ってません。
                           香ばしくしたくて、薄力粉と全粒粉を混ぜて砂糖の変わりに
                           メープルシロップにしてみました。
                           はちみつでも良さそうなので、今度ははちみつにしてみようかなぁ。
                           なかなかまとまらない生地で大変だったけど
                           出来上がりはかなり美味しく出来ました。
                           yura&rinoもパクパク食べてくれました。
                           
                           来年2月に公民館のイベントに出店予定なので
                           このクッキーも出してみようかと考え中。
                           

                                

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
次のページ
