こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン。。。 :: 2013/07/05(Fri)

                    ちょっぴりご無沙汰しちゃってました
                    相変わらずちょこまかといろいろやってます。
                    パンづくりは、毎日とまではいかないけど2~3日に一回は
                    焼いてますよ
                    よく作るのは食パンかなぁ。
                    うちは朝がパン派なので、何だかんだでシンプルな食パンを
                    よく食べるんです。

                    ここ最近はオーブンの発酵機能を使わないで自然発酵してますよ~
                    気温が高くなってきたのもあって、写真のようにかなりの発酵具合。
                    ちょっと油断すると発酵しすぎちゃうから気をつけなくちゃ

              NCM_0078_convert_20130705221222.jpg


              IMG_20130618_144531_convert_20130620215855.jpg

              NCM_0085_convert_20130620220125.jpg


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. パン作り
  2. | comment:0

パン教室。。。 :: 2013/06/20(Thu)

            昨日はパン教室に行ってきました。
            思いがけずマンツーマンレッスン
            前から習いたかった『バターロール』教えてもらいました。

            NCM_0086_convert_20130620220145.jpg

            形がいろいろですが・・・(-_-;)
            成型が難しかったんです。
            二段階あって最後の伸ばすところがうまく伸ばせなくて。
            忘れないうちにリピしなくちゃ。

            あと昨日は発酵の合間に特別にお菓子のレッスンもしてもらっちゃいました
                        
            NCM_0087_convert_20130620220159.jpg

            前におやつに頂いてすっごく美味しかったんです~
            ほろほろのダイヤモンドクッキー。
            ちょっとしたコツをたくさん教えてくれるので、本当に勉強になります。


            パンもクッキーもあっという間に家族のお腹に消えちゃいました




           

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. パン作り
  2. | comment:0

パン教室。。。 :: 2013/05/13(Mon)

久しぶりにパン教室に行ってきました。
仲良くしてるお友達のTちゃんと一緒でした。
今月は仕事が忙しくてパン教室にはこの一回しか行けない・・・
早く来月にならないかなぁ。

さてさて今日教えてもらったパンです↓
『アップルリング』
NCM_0040_convert_20130513221554.jpg

均一の太さに成型出来なくて写真奥側ちょこっと細い気がする。
ん~ 成型難しいです。
でもすごく立派に焼けましたよ。

お友達のTちゃんが焼いた『トマトバジルパン』↓

NCM_0043_convert_20130513221612.jpg

普段からパンもお菓子も焼いてるから上手だなぁ。
栄養士さんでもあるから、ちゃちゃっと差し入れやおすそ分けを作っちゃうから凄い。


先生のお家は風が気持ちよく流れてました。
大きな窓の外にはウッドデッキが完成していて、少しづつご自分の空間を作っていて
丁寧に生活空間を整えていっているのを見ると感心します。
お庭もだんだんと彩りが加えられて、数年先が楽しみです。


~おまけ~
実はパンはまだ完成してないんです。
本当はアイシングをして出来上がり。焼きあがって冷めてからのほうが良いからと
お家でやろうとそのまま持ち帰りました。
で、お風呂から上がってやろうと思ったら・・・

NCM_0044_convert_20130513221700.jpg

つまみ食いされちゃってました
なんか一気に疲れちゃいました。


テーマ:+ + 習い事 大好き♪ + + - ジャンル:趣味・実用

  1. パン作り
  2. | comment:0

パン作り。。。 :: 2013/04/26(Fri)

パン教室に通い始めてから、自宅でもパンを焼くことが増えました。
教室に通うまでは本を見ながらの自己流だったから
なかなか上手に焼けなくて、失敗もいろいろありました
でも今では、作業のコツも分かって時間も有効的に使いながらちょこちょこと
パン作りに挑戦してますよ~
最近作ったパン↴
記録も兼ねて写真に撮ったものを載せますね。
NCM_0001_convert_20130426211310.jpg
NCM_0021_convert_20130426211106.jpgIMG_20130426_062950_convert_20130426210714.jpg
NCM_0225_convert_20130417225554.jpg


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. パン作り
  2. | comment:0

パン教室。。。 :: 2013/04/24(Wed)

                今日は友達と一緒にかおりんさんのパン教室に行ってきました

                教えてもらったのは『オニオンベーコン』

           
                IMG_20130424_163514_convert_20130424224413.jpg


                チーズが香ばしく焼けて、焼きたてを頬張りたくなるくらいいい香り。
                お友達は『マーブルチョコパン』
                これまたあま~い香りで美味しそうに焼きあがってました。
                ご一緒した方は『ごまおさつ』
                記事が少しハード系で、甘く煮たサツマイモがごろごろ入っていて
                こちらも美味しそうでした。
                写真撮らせてもらえば良かったんだけど、忘れちゃったので先生のブログを
                覗いてみてくださいね


                monologue de lapin ★パン教室@君津★


                来月は仕事先のイベントがあるので、あまり教室に行けないかも・・・
                とっても楽しい時間なので何とか時間見つけて習いに行きたいな。



            今日のおやつはこちらでした。
            スフレタイプのチーズケーキでココアのマーブル模様。
            チーズケーキを久しぶりに頂いて、とっても美味しかった~
                    
            NCM_0002_convert_20130424225124.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. パン作り
  2. | comment:0
次のページ
