こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

石鹸。。。 :: 2013/06/11(Tue)

何だかブログさぼり気味ですね
色々やってはいるんだけど、なかなかPCを開かずUP出来てません・・・
写真はとってあるから、おいおい載せますね。


で、今日は先週作った石鹸

IMG_20130611_095252_convert_20130611102739.jpg

カットして、乾燥中。
だいたい一ヶ月ぐらいで使えます。
本格的な夏に入る前にもう少し作りたいなぁ。

私が作る石鹸は基本マルセイユ石鹸。
オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルがメイン。
それにオプションで色づけしたり、ハーブのドライを混ぜ込んだり
一番多く使うオリーブオイルに何かしら漬け込んだりして
ちょっとづつ、気分で変えてます。
今回は夏向けに、両方ともクレイを混ぜました。
左はホワイトカオリンとはちみつ入り。
右はモンモリオナイト入り。

乾燥中に色の変化もあったりするから、どんな風に仕上がるか楽しみだなぁ



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 石けん作り
  2. | comment:0

石鹸。。。 :: 2012/04/23(Mon)

今日は子供たちは授業参観の振り替え休日でした。
ちょうどパパも私も仕事の休みが取れたので、最近話題になっている
木更津のアウトレットに行ってきました

駐車場に停める時に少し時間がかかったけど、あとはスムーズにお買い物が出来ましたよ。
11時前に着いたから、ちょっと早めにお昼を済ませちゃいました。
これ、正解でした
フードコートで食事をしたのですが、あっという間に席が埋まっちゃうし
どのお店も行列になっちゃうし。
幸い早くフードコートに行ったので、待つことなく美味しく頂きました~

通路がかなり広めにとってあるし、お店前のルーフも幅広に作ってあるので
混み合っていても解放感がありました。
雨も凌ぎやすかったですよ。
好きなお店も入っていたので、またゆっくり行ってみようと思います。



かな~り前置きが長くなっちゃいましたが、なかなか作れていなかった石鹸です。
自家製のラベンダーのドライをオリーブオイルに漬けて
香り豊かなインヒューズドオイルを作って、シンプルな配合で作りました。
夏に向けて、ブルーが混じった石鹸を作りたかったので
少しブルーの色味を出してみました。
どんな感じに出来上がるか楽しみ~




F1000263.jpg



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

石鹸作り。。。 :: 2011/07/09(Sat)

            毎日暑い日が続いてますねぇ
            千葉もそろそろ梅雨が明けそうです。


            先週仲良くさせてもらっているcrraさんで石鹸教室がありました。
            ペットボトルで作れる石鹸です。
            crraさんは私のアロマの先生なんですが、私が石鹸作りをしていることを
            覚えていてくれて、誘ってくれたんです


            003_convert_20110709102001.jpg



            今回はレッドパームオイルを使って、オプションでさらしあんの粉を入れてみました。
            乾燥させて色が変化するのが楽しみ。
            教えてくださった方は助産婦さんでマクロビオティックの勉強もされているので
            いろいろなお話を聞くことができました。
            オイルのことも詳しくてかなり勉強になりました
            参加者の方も、栄養士さんや薬剤師さん、エステの先生など何だか志の高い方ばかり                      
            とっても刺激を受けた日でした。
            crraさんお誘いありがとです。

            002_convert_20110709101910.jpg


            石鹸作りの日はちょうどcrraさんの開業5周年の日でした。
            Haruさんで購入した鉢にお花を活けてプレゼント



テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

椿油せっけん。。。 :: 2010/12/08(Wed)

                   030611+143_convert_20101208210226.jpg


           
                  先週、椿油メインの石鹸をつくりましたよ
                  オレンジの部分は以前に作った、レッドパームオイルの石鹸です。
                  椿油の白い部分は柔らかめ、オレンジの部分は固めだったので
                  カットが綺麗に出来なくてちょっと断面が粗くなっちゃいました。
                  椿油は思いのほか白い仕上がり。
                  見た目は、牛乳羊羹にみかんを入れたみたい。
                  こんな風に思ってたら、子供たちにも言われちゃいました
                  



                  『椿油』  ※引用部分少しあります。

     人の肌の主成分40%がオレイン酸だと言われています。
     椿油にはオレイン酸が80%以上も含まれているので、人の肌にとても馴染みやすいオイルと言えます。
     効能・効果は、スキンケアで有名なオリーブオイルを上回ります。
     シミ予防・肌荒れ・乾燥肌・大人ニキビ治療・フケ対策・美肌・日焼け予防が有名です。
     肌に潤いを与え、保湿機能があるセラミドの働きを助けるという効果があるため潤いが持続します。
     そのうえ肌を柔らかくする働きもあります。
     椿油が大人ニキビに効果があるのは、サポニンという成分の効能で殺菌効果を持っているのです。
     ヘアケアーというイメージがありますが、肌への効果もかなり期待出来ますね。




テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

紫根石鹸。。。 :: 2010/10/30(Sat)

              030611 053



             少し前に頼まれていた、紫根の石鹸を作ってみました。
             オリーブオイルに漬け込んでいるときは
             綺麗なワイン色だったのに、石鹸にしてみたら
             こんな感じの色に!!
             ちょっと写真では分かりづらいけど
             見事な紫色になりました
             ちなみに、漬け込んでいたときの様子はこちら→
             これから4週間ほど乾燥&熟成。
             その間に色が少し抜けるかなぁ・・・

             今回はちょっと贅沢に、シアバターをオイルの量の
             一割使ってみました。
             冬使用で保湿重視です。

             香りを付けようか悩んだけど、今回は香り無しです。
             次回は香りを付ける予定です。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 石けん作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
