こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お勉強。。。 :: 2013/05/13(Mon)

土曜日にちょこっとお勉強に行ってきました。
お勉強と言っても『おいしい紅茶のワークショップ』
コーヒーが好きでよく飲んでいるんだけど、ここ最近は紅茶も好んで飲んでました。
でもどうも美味しく淹れられない


紅茶の淹れ方とか教えてもらいたいなぁって思っていたら
酵母のナヲさんのお店でなんとワークショップがあったんです
で、やりたいって思った時がタイミングだーって申し込んだんです。

写真でちょこっと紹介しますね~
詳しくは教えていただいた先生のブログを覗いて下さいね→ 


ポット2つ(1ケは茶こしが付いてます)・ティースプーン・タイマー
ポットを2ケ使うことで、最後まで渋くならなくて均一な味を楽しめます。

NCM_0033_convert_20130513221427.jpg
マカイバリ農園のダージリン紅茶
天体の動きを有機栽培に取り入れるバイオダイナミック農法を実践している農園だそうです。
茶葉が大きい!!

NCM_0035_convert_20130513221505.jpg
ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータムナルを試飲した後に
自分でダージリンのファーストフラッシュを淹れてみました。
色がきれい

IMG_20130512_173826_convert_20130513220938.jpgIMG_20130512_173914_convert_20130513221020.jpg

こうぼ食堂さんの軽食とデザート付きでした。

初めて紅茶のお勉強をして、奥深くてビックリ。
収穫時期でこんなにも特徴が違うことにも驚きました。
道具から入ってしまう私・・・
揃えたくなっちゃいました。
それにしても、この茶葉美味しかった。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ
  2. | comment:0

家族でランチ。。。 :: 2013/03/29(Fri)

                 昨日は主人も私も仕事がお休みで子供たちも春休み中なので
                 みんなでランチに出かけました。
                 最初は川崎のラゾーナに出来たスイーツビュッフェに行こうと思って
                 いたんだけど、予約が取れなくて・・・
                 そこで東京ドイツ村近くの『のうえんカフェ』に行ってきました。
                 平日だしすいてるだろうと思っていたけど
                 開店15分後くらいに着いたけど、もう満席               
                 天気が良かったので外で順番待ちしました。
                 待っている間も次から次にお客さんが来てましたよ~

                 待つこと50分!
                 やっと席に着けた

                 IMG_20130328_121127-1_convert_20130329223530.jpg
                

                 メニューはこんな感じ。
                 多分毎日違うんだと思う。
                 それぞれが違う定食を頼んだので写真載せますね。
                 でもいっぱいなのでたたみます。


続きを読む

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ
  2. | comment:0

お出かけ。。。 :: 2013/03/20(Wed)

          今日はyuraとrinoと三人で大多喜のハーブアイランドまで行ってきました。
          ちょうどイベントがあったので、ドライブがてら出かけました。
          桜の花もちらほら咲きだしていたり、つくしが芽をだしていたり
          あっという間に今年は春が来ちゃいましたね!


          IMG_20130320_161853_convert_20130320224154.jpg
          イベントにはいろんなお店がありましたよ~
      

          NCM_0167_convert_20130320224442.jpg
          周りには菜の花畑。
          この手前にはムスカリがたくさん咲いてました。

                                NCM_0168_convert_20130320224556.jpgIMG_20130320_201448_convert_20130320224236.jpg


         小さな人参がたくさん入って100円!!
         葉っぱも美味しそう。
         今晩の夕食になりました 
         何だかそのまま味わいたくて、ちょうどあったフキノトウと一緒に
         天ぷらにして食べたんだけど、めちゃくちゃ甘くて美味しかった~
         yuraとrinoパクパク何本も食べてました  




     

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ
  2. | comment:0

お出かけ。。。 :: 2012/08/01(Wed)

毎回、すぐのUPが出来ないでいます
先月劇団四季の『ライオンキング』を家族で見に行きました。
家族4人分のチケット代はかなり高額になっちゃうけど
早いうちに子供に本物の舞台を見せるのもいいだろうと
いうことで、奮発しました。
私自身も実は劇団四季の舞台はお初。
思ったよりも小さな会場で間近で舞台を見ることが出来ました。
通路側の席を取れたから、子供たちはすぐ横を出演者さんが通ってビックリ
同い年くらいの子供さんが出てくるので、子供たちもかなり楽しかったみたい。
今度は『キャッツ』が見たいって言ってます。
でももうすぐ千秋楽だからチケットがもう取れないかな・・・



                F1000302.jpg

                ↑ライオンキングを見る前にダイバーシティーでランチ
                話題のガンダムの前でパチリ。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

料理教室。。。 :: 2012/07/03(Tue)

ご無沙汰してます~
今は仕事はひと段落してちょっとゆっくり出来ています。
で、いろいろ出かけたりしてましたよ^^
おいおいお話しますね~
まず今日は先日お友達に誘われて初めて料理教室に行ってきました。
某有名クッキングスクールです。
初めての経験だったけど、細かいコツを教えてもらって
勉強になりました。


F1000312.jpg

作ったのは、上の写真のパン。
ジャガイモをバジルとマヨネーズで和えたものをトッピングしたお総菜パン。
パンはふわふわで美味しく出来ました♪
料理教室・・・通いたいけどなかなか時間がなくて今は難しいかな。
でも機会があったらまた行ってみたいな。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
