こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作り水餃子。。。 :: 2010/07/29(Thu)

子供たちが夏休みに入って、なかなかPCにむかう時間がとれません

子供たちが居ると何かと家事が進まず、バタバタしてます。

長女のyuraは自分で宿題は済ませてるのでいいんだけど

次女のrinoはまだまだ、ポスターや工作・習字などは隣で見てないとダメなんです~

そんな中、先日は親子で『水餃子』を作りました。


030611+771_convert_20100723102744.jpg030611+772_convert_20100723102937.jpg

料理家のウーウェんさんのレシピを参考に、皮から手作り

何回か作っているので皮を丸く伸ばすのにもだいぶ慣れました。

子供たちが上手にくるんでくれました

今回は手作りのラー油をつけていただきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

さっぱりお昼ごはん。。。 :: 2010/07/19(Mon)

            先日作った『ラー油』と『バジルペースト』を使って(その時の記事はこちら→
            お昼に麺料理を作りましたよ
            




                   030611+729_convert_20100719110839.jpg

                    平打ちのうどんを使って、具だくさんの冷やしうどん。
                    味のアクセントにラー油をのせてみたら
                    とっても食欲をそそる味わいになりました



                   030611+767_convert_20100719110946.jpg

                     こちらはバジルペーストにツナを混ぜて、パスタに絡めれば
                     出来上がり。
                     彩りと酸味を利かせるのに、トマトをトッピング。
                     ぺロッといただきました




 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村               

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

バジルペーストと食べるラー油。。。 :: 2010/07/15(Thu)

セミの鳴き声が聞こえるようになってきましたね。
そろそろ梅雨明けですかね~
畑のバジルがたくさん収穫できたので、昨日はバジルペーストを作りました。

バジル・松の実・にんにく・オリーブ油・粉チーズ・塩・コショーを合わせて
フードプロセッサーでガーッとやれば
あっと言う間に出来上がり
昨日は、よく冷えたトマトにのせて、いただきました。





030611+764_convert_20100715095127.jpg


そして昨日はいま流行りの、食べるラー油も作っちゃいました




030611+765_convert_20100715095335.jpg030611+766_convert_20100715095440.jpg


お友達から貰って、すごく美味しかったので
レシピを教えてもらって作ってみたら、意外に簡単に出来ちゃうんです

そのまま食べるのもいいけど、調味料として使ってもバッチリ。
炒め物の味付けにしたり、和え物に使ったりと
この夏、大活躍してくれそうです


作り方のコメントをいただいたので
追記させてもらいますね^^
ご興味のある方ぜひどうぞ~~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 続きを読む

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

酵母の夕ごはん。。。。 :: 2010/04/30(Fri)

                      先週仕込んだ『りんご酵母』


りんごの酵母が発酵したので、料理に使ってみました。

030611+451_convert_20100430083942.jpgりんご酵母で作ったひき肉カレー

酵母を使ったと言っても、カレーの水分の何割かに

酵母を加えて、酵母をおこしたりんごを擦って入れただけ。

普通のカレーとの違いは・・・何だろう??

味がまろやかになって、そんなに煮込まなくても深い

味わいになってるかな。

酵母はそのまま飲むのが一番いいらしい。

果物系が美味しい♪口当たりは軽い炭酸水。

酵母をおこしてるけど、いまいちよく分からないのが現状・・

もうちょっときちんと勉強したいなぁって思ってます。

昨日はほかに、サツマイモのサラダも作りました。
サツマイモをふかして、マヨネーズ・ツナ・干しぶどう・塩・こしょうで
混ぜただけのシンプルなサラダ。

030611+449_convert_20100430083841.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長いものから揚げ :: 2009/12/22(Tue)

030611+033_convert_20091222134718.jpg

美味しそうな長いもで、から揚げを作りました。

うちの娘たちの好物なんですよハート




作り方も簡単♪

① しょうゆ・お酒・すりおろした生姜とにんにくを合わせて漬け汁を作る。
        (しょうゆ1に対してお酒は2で)

② ↑漬け汁に、長いもを切って2時間程漬け込む。

③ 片栗粉をまぶして、180度に温めた油で、こんがりきつね色になるまで揚げたら出来上がり。



実のところ普段のごはん作りでは、あまり計量しませんoh no
なので、めちゃくちゃアバウトなレシピでごめんなさい。

鶏肉のから揚げを作るときの味付けで、美味しく出来ちゃいますウマウマ

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
