こころおぼえ





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

梅ジュース。。。 :: 2012/06/21(Thu)

またまたご無沙汰しちゃってましたね

更新していない間も何だかいろいろとやってました。

夏になる前に石鹸作ったり、庭の草取りしたり、委託品を作ったり

写真のように『梅ジュース』も仕込みました。




祖母の家に南高梅があるので、今年は南高梅で仕込みました。

写真は漬け込んですぐだけど、今は一週間くらい経って

だいぶエキスが出ていい具合に漬かり始めてます

子供たちも大好きなので、出来上がりが楽しみです~





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

被災地の子供たちへ。。。 :: 2011/12/19(Mon)

仙台が地元の友人と一緒に活動している、被災地応援の会『ひだまりcafe』。
クリスマスに向けて、保育園の子供たちに手作りの指人形を送りました。
たくさんの方の手を借りて、無事に子供たちに届けることが出来ました






写真のぞうさん・カエルさんの他にブタさん・うさぎさん・くまさんを5匹セットにして
お母さんたちにメッセージを添えて送らせてもらいました。
被災地支援といっても大きな支援は出来ないけど、繋がりの出来た保育園や現地の医療チーム
子供のための遊び場を提供している団体などに、少しづつだけど
友人たちと支援を続けていきたいと、活動してます


詳細はこちらを覗いてみてくださいね→



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブーケ。。。 :: 2011/02/22(Tue)

           先週の週末に結婚式のブーケをお願いされて作りました。
           お嫁さんのリクエストは、あまり大きくなくて白いお花を使ったラウンドタイプと
           同じくラウンドタイプのオレンジ系の色のもの
           お花屋さんを辞めてからも、こんな風にお花のお仕事を依頼されるのは
           とっても嬉しく思います
           

                 030611+192_convert_20110222213838.jpg


                 030611+193_convert_20110222213346.jpg


                  030611+194_convert_20110222213452.jpg
                  

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

皮のハギレで。。。 :: 2010/10/11(Mon)

030611 018


ブログUPが滞り気味・・・

国勢調査のお仕事は一段落したんだけど、

今週末のフリマ用にチマチマと手作りの物を製作中なので

PCをなかなか開けず寝てしまいます・・・

そんな中、皮のハギレをちょっとアレンジしてみました。

適当な大きさにカットしてスタンプ。

スタンプが乾いたら水に漬けて、皮に水が浸透したら

水の中でジャブジャブ・にぎにぎしてシワをつけます。

その後乾かしたら、こんな感じの風合いに出来上がり

ひもをつけてアクセサリーにしてみたり

布小物に縫い付けてみたりいろいろ使えそうです。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

干し野菜。。。 :: 2010/07/23(Fri)

                  030611+779_convert_20100723103051.jpg
  




                     こう毎日暑いと思考がうまく働きませんねぇ

                     この日差しを有効利用しようと思い

                     母の畑で採れた野菜さんや頂いた夏野菜さんたちで

                             『干し野菜作り』


                     トマトは干してからソース作りをすると・・・・


                     ①煮ている間に余分な水分が出ない。
                     ②水分が少ないので煮込み時間も短縮。
                     ③干すことで甘みが倍増。
                     ④煮ている間に、皮がスルッときれいにむける。



                     すぐに使わなくても、半干しで冷凍保存OK。
                     などなど、良いこといっぱい


                     干すという保存法は古くから営まれてきこと。

                     いろいろ便利な世の中だけど

                     先人の知恵は上手に生活に取り入れたいですね

                     


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. てしごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
